blogブログ

2023.12.27

【ニオイ対策に脱毛を】気になるそのニオイは脱毛で抑えられる?  #東広島 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 東広島店のPR担当です!

冬でも気になる脇のにおいは、脱毛で抑えることが出来るのでしょうか。
今回はワキガについてのお話です。

そもそもワキガとはどんな症状?
まずは知ることから

脇の匂いが気になっていても症状について知らないことには適切な対処ができないので、
まずは知ることから始めましょう!

■汗腺は2種類

体全体の表皮に見られる汗腺でサラサラとした汗が出るのが特徴の「エクリン腺」と、
水分にたんぱく質や脂質が含まれベタベタした汗が出る「アポクリン腺」の2種類あります。
ワキガに影響しているのは「アポクリン腺」の方です。

■アポクリン腺と常在菌が原因

アポクリン腺から出るたんぱく質や脂質が含まれていている汗と、元々脇にいる常在菌とが分解することで、
独特なニオイが発生しこれがワキガの匂いの元となります。
アポクリン腺からの汗が多いと常在菌も増殖し匂いが強くなってきます。

■ワキガは体質であることが多い

アポクリン腺の数は遺伝など持って生まれた体質であることが多いですが、
肉類などの高カロリー・高脂肪を多い食生活もアポクリン腺が刺激されて働きが活発になるとされています。

ワキ脱毛でワキガを予防できる理由

脇の脱毛でワキガの匂いを抑えられると考えられるのは、衛生的に保てるからです。
腋毛があると脇は蒸れやすく、常在菌の増殖がすすみやすくなってしまいますが、
脱毛することで脇を清潔に保ちやすくなるため常在菌の増殖も抑えられ、強い匂いも発生しにくくなります。
また毛穴とアポクリン腺は近い位置にあるので脱毛の光や熱の影響を受けやすく、
アポクリン腺の働きが弱まって汗もでにくくなるという可能性も考えられます。

まとめ

体質やワキガの程度など個人差はありますが、ワキガでお悩みの方は脱毛を試してみるのも良いかもしれません。
アポクリン腺を刺激してしまう自己処理の負担も減るというのもポイントです。
しかし根本的な体質の改善ではなく治るわけではないので、気になる方はまずは是非ご相談くださいませ。

※画像はイメージです。

一覧に戻る