blogブログ

2024.03.04

【初めての脱毛FAQ】どうやって剃る!脱毛期間中の自己処理方法と注意点 #東広島 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 東広島店のPR担当です!

初めて脱毛する方はわからないこと、不安なこと、多いと思いますが
今回は脱毛中の自己処理についてご紹介します。

脱毛中の自己処理について

自己処理の注意点

脱毛中なのに自己処理をするの?と思うかもしれませんが、脱毛前には自己処理をしていただく必要があります。
ムダ毛が残っているとうまく照射できずしっかりと脱毛効果が得られなく可能性があるからです。
以下のポイントに注意して、脱毛前には自己処理をしておいてくださいね。

■電気シェーバーを使用する

電気シェーバーはお肌に優しく、負担が軽くてすみます。
細い毛や産毛もキャッチできることや、アタッチメントを換えてそれぞれの部位にも対応できます。
お肌の表面を撫でるように優しく剃ってくださいね。
角度を付けたり深く剃ったりすると皮膚を傷つけてしまうので注意してください。
仕上げは保湿乳液などでお肌を保護してあげましょう。

■自己処理のタイミング

施術日の1~2日前あたりが適しています。
早すぎても当日までにまた伸びてきてしまいますし、直前すぎると目に見えない小さなダメージが回復されないまま照射を受けることになり、
肌トラブルが起きてしまったり痛みを感じる原因にも繋がります。

■自己処理をする場所

自己処理はお風呂場で行いやすいですが、産毛や細い毛は見えにくい場合もあります。
自然光なら見えにくいムダ毛も見やすいため、なるべく自然光の当たる場所で剃る事をおすすめします。

■デリケートゾーンは…

まずははさみである程度の長さをカットしてから電気シェーバーで剃るようにすると剃りやすくなりますよ。

脱毛後の自己処理について

脱毛後に自己処理をする場合には、だいたいお肌が落ち着いてくる3日程度おいてからにしましょう。
もちろん、このときもカミソリや毛抜きなどではなく、お肌に優しい電気シェーバーを使用するようにしてください。
脱毛後のお肌は特に乾燥しやすい状態にあるため、いつも以上に念入りに保湿をするようにしてくださいね。

まとめ

今回は脱毛中の自己処理についてご紹介しました。
十分な脱毛効果を得るためにも大切な準備となりますので、忘れずに自己処理をしておいてくださいね。
やり方をもっと詳しく知りたい方は、カウンセリングの際にご説明させていただきますので、
是非お気軽にお尋ねくださいませ!

 
※画像はイメージです。
 
 

一覧に戻る