blogブログ

2024.02.21

【脱毛FAQ】アトピーでも脱毛できるのか? #東広島 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 東広島店のPR担当です!

脱毛したいけれどアトピーだからお肌への影響が心配…という方もいらっしゃると思います。

今回はアトピーと脱毛についてのお話です。

アトピーでも脱毛できるのは本当!?

自己処理の方が負担がかかる

アトピーの重症度にもよりますが、基本的に施術を受けることは可能です。

むしろ自己処理の方がお肌への負担が大きくなってしまうため、下記のような自己処理はおすすめできません。

■カミソリ

カミソリの刃が皮膚の組織を傷つけたり、カミソリ負けを起こす恐れがあり、

痛みやかゆみ、乾燥、赤みや色素沈着になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

■除毛クリーム

タンパク質を溶かす薬剤はアトピー肌には大きな負担となります。

■毛抜きやワックス

毛穴、毛穴周辺の皮膚にダメージを受けてしまいます。

アトピーの状態が重症な場合には肌トラブルが発生してしまう可能性もあり、脱毛できない場合もあります。

クリニックであれば医師や看護師が常駐しているため、事前のカウンセリングから通院中のお肌の状態のチェック、

そしてアフターケアについても確認してもらえるので安心です。

脱毛時の注意点

お肌に薬塗っている状態では脱毛を受けることはできないため、

アトピーで特にステロイドなどのお薬を塗られている方は注意が必要です。

もちろん、お肌の状態によっても可否があるため予め担当医に相談しておくとよいでしょう。

また、脱毛後は乾燥しやすくバリア機能も低下しやすくなるため、

乾燥すると症状が悪化しやすいアトピーはより念入りな保湿ケアをする必要があります。

まとめ

アトピーだからと脱毛を諦めている方も脱毛することはできます。

自己処理の方がかえってお肌を傷つけてしまう場合もあるため、脱毛を考えてみるのはおすすめです。

症状によってはできない場合もあるため、まずは担当医へ相談は必要不可欠。

保湿などのアフターケアをしっかりと行い、美肌を目指しましょう!

※画像はイメージです。

一覧に戻る