blogブログ

2024.01.16

【脱毛の種類と特徴】目的別におすすめの脱毛方法をご紹介◎ #日向 美肌脱毛


こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 日向店のPR担当です!

脱毛は大きく3つの種類に分ける事ができます。
今回のブログではこの3種の脱毛についてご紹介します。

どの脱毛の種類が適してる?

脱毛は大きく3つ

脱毛と言っても、様々な種類があり、
まず大きく「光脱毛」「医療脱毛」「ニードル脱毛」の3つに分けることが出来ます。
それぞれアプローチの仕方、施術時間、施術期間、痛み、効果の得られやすいお肌や毛の状態、料金などなど、
多岐に渡り異なる点が挙げられます。
今回はその中でも脱毛の種類の特徴についてご紹介します。

■光脱毛

いわゆる「サロン脱毛」「エステ脱毛」「美容脱毛」などとも呼ばれている脱毛方法で、
発毛に必要な組織に対して光を照射しダメージを与え発毛機能を低下させていきます。
施術を何度も重ねることで効果も現れてきます。
光脱毛の中でも「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」「THR脱毛」「HHR脱毛」と様々な種類があり、
それぞれのサロンにより異なります。
1回あたりの施術時間も短く、おおよそ2年くらいかけて完了させます。
比較的痛みも少なく1回あたりの料金もリーズナブルです。

■医療脱毛

高出力でパワーの強いレーザーを当て発毛組織を破壊していくので、永久脱毛することができます。
医療機関でのみ受けることが出来る脱毛方法で、医師や看護師など医療資格を有している人のみ行うことのできる医療行為となります。
医療脱毛も「アレキサンドライトレーザー」「ダイオードレーザー(熱破壊式・蓄熱式)」「ヤグレーザー」とあり、医療機関により異なります。
光脱毛より痛みは強いですが、1年くらいを目安に脱毛を完了することができます。

■ニードル脱毛

「針脱毛」や「電気脱毛」とも呼ばれていて、毛穴一つ一つに針を挿入し、刺した針に微弱電流または高周波を流し熱で毛根を破壊する脱毛方法です。
発毛組織を「破壊」するため、永久脱毛脱毛に期待ができ医療行為となります。
レーザーを照射できないデリケートな部位や、白髪や産毛、色素沈着やほくろなども状態によっては対応可能ですが、
毛穴の1本ずつ地道に針を刺していくため1回あたりの施術時間が長くなり、
総額費用も高くなってしまいます。
痛みも強いのが特徴です。

まとめ

「光脱毛」「医療脱毛」「ニードル脱毛」、3つそれぞれの特徴についてご紹介しましたが、
もちろんそれぞれにメリット、デメリットもあります。
これから脱毛をお考えの方は情報収集をしながら、ご自身の体質や予算、目指すお肌の状態などと照らし合わせ、
その脱毛方法が合っているのか是非検討してみてくださいね。

※画像はイメージです。

一覧に戻る