blogブログ

2024.12.28

デリケートゾーンの脱毛が痛い理由とは?痛みが強い人の特徴や痛みを軽減する方法をご紹介! #日向 美肌脱毛


こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 日向店のPR担当です!

最近では男女問わず、誰もがデリケートゾーンの脱毛を始めています。
ここで気になるのは、他の部位と比べて痛みはどのくらいなのかという点。
今回はデリケートゾーンの脱毛で痛みを感じてしまう方の特徴と
対処法について解説していきます。

デリケートゾーンの脱毛はなぜ痛みが強いのか

デリケートゾーンが他の部位と比べて痛いワケとは

実はデリケートゾーンは脱毛の中でもより痛みが強い部位です。
ではなぜ痛みを感じやすいのかは、いくつかの理由が挙げられます。

■毛量が多い

Vラインは特に太い毛が密集している場所のため、
ライトやレーザーの熱を一気に吸収し、より強い痛みを感じやすくなります。

■皮膚が薄いため

特にIラインなどは皮膚が薄く、粘膜や骨に近い部位でもあります。
そのため痛みに敏感であり、脱毛の際に痛みを強く感じやすいのです。

■黒ずみによる影響

下着の摩擦や乾燥により黒ずみが起こりやすくなります。
レーザーはメラニン色素へ反応するため、黒ずみに集中的に集まり過剰に痛みを感じるのです。

施術中の痛みを和らげる方法

完全に痛みをなくすことは難しいですが、軽減させることは可能です。
方法としては以下の3つを実践してみましょう。

・デリケートゾーンの保湿を忘れない

どの部位でも脱毛を行う際には、しっかりと保湿を施しましょう。
保湿を怠ってしまうと肌トラブルを招いてしまうこともあるので、徹底することが大切です。

・施術後は照射部位をよく冷やす

脱毛を行った後は毛穴に熱がこもり、軽いやけど状態になっています。
そのため、濡れたタオルなどでしっかりと冷やして、
脱毛後の痛みや炎症を抑えるようにしましょう。

・自己処理のやり方を工夫する

デリケートゾーンの脱毛前の自己処理にも工夫が必要です。
カミソリは肌へのダメージが大きいため、代わりに電動シェーバーを使用しましょう。

まとめ

脱毛部位でも特にデリケートゾーンは痛みを感じやすいです。
少しでも和らげるためにもセルフケアが大事となってくるので、
痛みを軽減させるためにも忘れないようにしましょう。

※画像はイメージです。

一覧に戻る