blogブログ
- 2024.06.28
女性の貧血の原因と対処法 #日向 美肌脱毛
こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 日向店のPR担当です!
外は暑くなり、体力の消費も激しくなる季節。
貧血の悩み、解消できておりますか?
女性がなりやすい貧血の原因と対処法をご紹介いたします。
貧血の原因は様々。それぞれに合った対処法を。
貧血の主な原因
貧血となる原因は単に鉄分不足なだけではございません。
貧血になる仕組みと女性のライフステージに着目して主な原因をご紹介いたします。
■赤血球・ヘモグロビンを作れない
全身に酸素を運ぶために必要な赤血球・ヘモグロビンが、栄養不足により作られていないことが原因としてあげられます。
具体的には鉄、亜鉛、葉酸、ビタミンB12の不足によるものです。
また、骨髄で赤血球が正常に作られなかったり
骨髄で血液を作らせるサインである「造血ホルモン」が腎臓で正常に作られないといった病気に起因することもございます。
■赤血球・ヘモグロビンがなくなってしまう
体内で作られた赤血球・ヘモグロビンが出血や免疫異常等による破損によって不足することも貧血になる原因の一つです。
女性の場合、頻発月経や過多月経等の月経異常による出血が例としてあげられます。
細菌感染や激しい運動で赤血球が破損し、不足するということも。
■ライフステージとの関係
女性のライフステージにも関係し、貧血になる原因は様々。
思春期から多くなるのが過度なダイエットや偏食。
摂取する鉄分が消費する量を下回り貧血になりやすくなってしまいます。
成熟期には婦人科・消化器系の病気による出血等。
妊娠から授乳期には赤ちゃんに栄養を与えることによる自身の栄養不足。
更年期以降は月経周期が短くなったり、過多月経による出血。がんや消化器系の病気が原因となることもございます。
貧血の予防
貧血を予防するために何をすべきか、一度考えてみましょう。
■まずは食事から
日ごろから、鉄、亜鉛、葉酸、ビタミンB12といった栄養素をバランスよく食事から摂るよう意識してみてください。
おすすめは鶏・豚・牛のレバー。普段の食事に取り入れるのが難しいようであれば、
あさり、しじみ等の貝類やのり、海藻類、大豆類もおすすめです。
自身の味覚に合った食材を探してみてください。
■原因に合わせて
貧血になる原因は大きく分けて「栄養不足」または「病気」があげられます。
まずは貧血予防を意識したお食事を。
頻発月経等、婦人科系の疾患が考えられる場合はお薬を用いて体調を整える方法が解決への近道です。
気になったら医師へ相談し、原因と適切な対処法を伺いましょう。
まとめ
貧血になる原因と対処法についてご紹介いたしました。
今の自分に栄養は不足していないか、適切な対処法は何か、今一度自身を見つめ直し
貧血に悩まされない快適な日々を過ごしましょう。
※画像はイメージです。
一覧に戻る