blogブログ
- 2024.08.05
脱毛効果をより高めるポイントとは? #日向 美肌脱毛
こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 日向店のPR担当です!
いよいよ夏本番。脱毛している方は脱毛効果を実感できているでしょうか?
実は肌の状態によっては効果が出にくい場合がございます。
脱毛期間中、もしくはこれから脱毛を始めるという方、今一度肌の状態を見直してみましょう。
脱毛効果を左右するのは肌の状態
脱毛効果を下げてしまう要因
脱毛の効果には個人差がございますが、施術を受ける際の肌の状態によっても
効果は左右されます。脱毛効果を下げてしまう状態についてご説明させていただきます。
■黒ずみ
脱毛施術に用いる光やレーザーは「黒さ」に反応して照射されます。
光やレーザーの熱エネルギーが黒い毛根に集中することで脱毛効果が期待できるのです。
日焼け等によって黒ずんだ肌に施術を行った場合、肌の黒ずみが光の熱を吸収してしまい
脱毛効果が薄れる上に、脱毛時の痛みが大きくなってしまう可能性もございます。
脱毛中はできるだけ肌を白く保つことが大切です。
■乾燥
脱毛施術の際、毛根に集中して照射される熱エネルギーは肌の水分を伝って毛根まで届きます。
肌が乾燥していると熱エネルギーが伝わりにくく、水分がないため熱を発散させることも困難です。
乾燥した肌は、熱を加えられると周りから水分を奪い発散させようとするため
脱毛後はいつも以上に乾燥しやすい状態となるのです。
乾燥が進むと赤みやかゆみ、毛穴の炎症などの肌トラブルを引き起こすおそれがございます。
施術前に専用のジェルで水分を補われますが、自宅でのケアも怠らず
水分量の多い柔らかな肌を保つよう心がけておきましょう。
脱毛効果を高める方法
脱毛効果を高めるために何をすべきか、ポイントをおさえておきましょう。
■日焼け止め
日焼けをすると脱毛効果が薄れることや、程度によっては施術を受けることもできない場合が考えられます。
そういった状況を回避するためにも、事前の日焼け止め対策が大切です。
市販で塗り直しが簡単なスプレータイプやベタ付かないジェル・クリームタイプなど様々な日焼け止めが販売されています。
自身の好みや肌に合ったものを選び、ストレスなく万全の日焼け対策をしましょう。
■新陳代謝を上げる食事
代謝を上げて肌のターンオーバーを促進すると、肌色を明るく保つことができ、脱毛時の痛み軽減や脱毛効果向上に繋がります。
新陳代謝を上げる食材として、体内で作り出すことができないビタミンCや血行促進効果があるビタミンEが豊富なブロッコリーとカボチャは効果的な食材の代表です。
また、皮膚細胞の元となる良質な油を摂ることも大切です。新鮮なオリーブオイルやえごま油など、植物性の油がおすすめ。
食事によって肌を内から整えていきましょう。
■肌の保湿
脱毛直後は特に肌が乾燥してしまいます。しっかり保湿ケアを行って肌トラブルを防ぎましょう。
乾燥した肌は脱毛効果が出にくいだけでなく、肌トラブルを引き起こすおそれもございます。
低刺激の化粧水やクリーム、フェイスパック等を使用して肌に潤いを与え、脱毛効果を得やすい肌を目指しましょう。
まとめ
脱毛する際はまず自身の肌の状態を見直し、なるべく健康な状態を保つよう意識してみてください。
特に日差しの強い時期は、しっかりと日焼け対策をし、栄養ある食事と肌の保湿を習慣づけることが大切です。
肌ケアによって脱毛効果を高め、美しいスベスベ肌を手に入れましょう。
※画像はイメージです。
一覧に戻る