blogブログ

2024.03.25

【色白の方が脱毛効果が高いって本当?】「肌の色」と脱毛効果 #春日井 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 春日井店のPR担当です!

脱毛にも個人差があります、という広告をよく見かけますよね。
どうして個人差があるのでしょうか。
実は、それにも理由があるんです!脱毛を体感しやすい人には特徴があります。
今回は、その特徴についてみていきましょう。

お肌と光の色の関係性

脱毛を体感しやすい人の特徴

脱毛はお肌の状態や色によっても変化していきます。そのため、特徴を理解し普段の生活から意識することで体感しやすくなるかもしれません。まずは、その特徴をご紹介していきます。

■お肌の色

お肌の色が白く、ムダ毛の色が黒い場合は、コントラストがとてもはっきりしていますね。確実にムダ毛のみに光をあてることができるので脱毛を体感しやすい傾向になるというわけです。逆に、日焼けや色素沈着によりお肌の状態が黒い色の人は、ムダ毛の色との差がわかりづらくなります。それにより、光に対してお肌も反応してしまう可能性があり危険を伴う為、光の出力を下げる必要があるのです。その結果、脱毛の体感が薄れる原因のひとつになるのです。

■毛の質

毛が太い、量が多い、密度が濃いなど黒い色素の総量は多くなります。それにより、お肌の色のときの理由と同じく、光の照射に反応しやすく脱毛を体感しやすい傾向です。その逆で、産毛のような薄く細い毛などは、黒い色素が少ないために体感の差にも繋がってきてしまうのです。

■お肌の状態

お肌は水分をしっかりと含んだ潤いのある状態を強くおすすめします。バリア機能をきちんと整えることで、脱毛照射から守りながらも脱毛ができるのです。乾燥している肌の状態のまま脱毛しようとすると、痛みだけではなく、施術後の肌トラブルにも繋がるおそれがあるんですよ。

セルフケアも重要な要素

個人差はもちろんありますが、セルフケアをすることである程度コントロールできたらうれしいですよね。そのポイントをいくつかご紹介しましょう。

■日焼け対策

お肌の白さを保ち続けるための対策のひとつとして、UVカットをしっかりして可能な限り日焼けをしないようにしてみましょう。現状よりも黒くならないようにすることが、脱毛をより体感できる対策のひとつになりますよ。

■保湿ケア

スキンケアの最後はしっかりと保湿ローションなどで保湿をしましょう。水分たっぷりのお肌でいることが、肌トラブルを防ぐことにも繋がります。お肌の状態が良いと気分もなんだか上がりませんか?楽しみながら保湿ケアまでしっかりとやりましょう。

まとめ

個人差の裏には理由が隠れていましたね。光照射と色の関係性も大きかったことがわかりました。もちろん、人によって肌の特徴はさまざまなので自分に合った対策方法を見つけながら、ぜひ脱毛ライフをお楽しみくださいね。
 
※この画像はイメージです。
 

一覧に戻る