blogブログ

2023.09.07

【どうしよう】脱毛中なのに日焼けしちゃった……!いつから脱毛できる? #総社 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 総社店のPR担当です。
 
開放的な気分でお出掛けしたは良いものの、脱毛中なのにうっかり紫外線対策を忘れてしまった!!
今回はそんなときに是非参考にしていただきたい情報をご紹介します♪

◆◆覚えておきたい、うっかり日焼けの対処とは?◆◆

~ 脱毛中の日焼けがNGなワケ ~

まずは脱毛中の日焼けがNGな理由からみていきましょう。
日焼けとは実は軽い火傷をしているのと同じような状態で、ダメージを受けた肌といえます。
焼ける前の肌よりも敏感になっていて、そこへ脱毛の照射をするとお肌への負担も大きく、
赤みが出たり荒れてしまったりと新たな肌トラブルを引き起こしてしまうことも…。
特に黒い色素に反応する施術の場合にはより強く反応し痛みを感じてしまう可能性も考えられますので、
脱毛中の日焼けはしないように注意が必要なのです。
 
しかし、うっかり紫外線対策を忘れてしうこともありますよね。
そんなときは、72時間が勝負です!
日焼けは赤っぽい状態から黒っぽい日焼けへと移行していきますが、
紫外線を浴びると生成され始めるメラニンは72時間後に肌に定着され始めると言われていますので、
色素を定着させないよう、いかに早くケアをするかが重要になってきます。

~ 日焼けしてしまったら即ケアを! ~

では日焼けしてしまったら即やってほしい対処法をご紹介します!
 
▼1:肌をしっかり冷やす
まずは火照ったお肌をクールダウンさせることが大切です。
冷たいシャワーを浴びたり、保冷剤や氷を使用するのもおすすめ。
シャワーは勢いよく出さずにゆっくりと。保冷剤などは直接肌に当てずにタオルなどに包んでからにしてくださいね。
 
▼2:たっぷりと保湿する
日焼け後の肌は乾燥しているうえにバリア機能も低下しているため、しっかり保湿してください。
お肌がダメージを受けている状態なのでいつもより念入りに、また敏感にもなっているので優しく丁寧にしてあげましょう。
 
▼3:美白ケアをする
炎症が落ち着いてきたら、美白効果に期待の持てる成分が入ったアイテムを取り入れた美白ケアを。
 
そしていつから脱毛を再開して良いのか気になりますよね。
日焼けの度合いやサロンにもよりますが、1ヵ月くらいは空けた方が良いともされていますので、
まずはサロンに相談することをおすすめします。
もし日焼けしてしまって今後の施術が不安な方はお気軽にご相談ください◎
 
 
* * * * * * * * *
 
美肌脱毛専門の[パールプラス]は、
たくさんのお客様の笑顔と出会えますよう、心を込めてお手伝いさせていただきます。
部分脱毛から全身脱喪までお任せください!
皆様からのご予約、心よりお待ちしております。
★無料カウンセリング随時予約受付中★

 
※画像はイメージです。

一覧に戻る