blogブログ

2023.09.04

【夏の全身脱毛】毛嚢炎(もうほうえん)は大丈夫?ボディケアしてツルスベ肌に◎ #総社 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 総社店のPR担当です。

残暑厳しい日が続いていますね!
まだまだ肌見せファッションも楽しめそうですが、お肌のお手入れは大丈夫ですか?
今回は「毛嚢炎(もうほうえん)」について注目していきます。

◆◆毛嚢炎のないツルスベ肌になりたい!◆◆

~ 毛嚢炎の特徴とその原因 ~

毛嚢炎とは、毛穴の奥の毛根を包んでいる部分(毛包、毛嚢)に起こる炎症で、
赤みを帯びたぶつぶつや白や黄色の膿を含む、ニキビにも似たような発疹ができる症状です。
軽いかゆみや軽い痛みを伴うことがあり、ポツっと一つできることもあれば多発することもあります。

毛嚢炎となる原因は小さな掻き傷や刺し傷などといった、毛嚢部分にできてしまった小さな傷から細菌が皮膚に細菌が入り込み、
炎症を起こします。
ムダ毛自己処理などによる外的刺激により皮膚に負担がかかり一時的に免疫が低下して、菌が入り込むといったケースも…。
また様々な皮膚の常在菌は、相互にバランスを保ちながら肌の保湿やバリア機能を支えていますが、
高温多湿の環境、汗、皮脂の増加など様々な要因からこのバランスが崩れることで、
バリア機能が低下し菌が毛穴で繁殖してしまい炎症を引き起こしてしまうのです。
高温多湿となる夏は、毛嚢炎になりやすい季節とも言えるのかもしれません。

~ 毛嚢炎予防と対策は…? ~

夏に毛嚢炎になりやすいのなら、ならないように予防しておきたいですね!
もしなってしまっても対策を抑えておけば適切なケアをすることができます。

まずはやはり肌を清潔に保つこと!
菌を増殖させないためにもいつも清潔にしておくよう心掛けてください。
そして乾燥しないよう化粧水や乳液、クリームなどでしっかり保湿をしたら、
バリア機能の低下につながる紫外線からお肌を守るよう、念入りに日焼け止めを塗るなど紫外線対策も重要です。
またムダ毛の自己処理によるお肌の負担をかけないために脱毛するのもおすすめ!
パールプラスの全身脱毛も合わせてボディケアをしながら、ツルスベ肌を目指してみてはいかがでしょうか?

そして、もし毛嚢炎になってしまったときにはもちろん触ったり潰したりするのはNGです!
軽い症状であれば、皮膚を清潔にして保湿ケアをしっかりとしていれば1週間程度で改善していくことがほとんど。
それでも悪化してしまった場合には皮膚科を受診することをおすすめします。

* * * * * * * * *

ムダ毛のない綺麗なお肌を目指す美肌脱毛専門『パールプラス』は、
全身脱毛と併せて是非ご利用いただけるフェイシャルエステもご用意しています。
施術の詳細はカウンセリングにてご紹介させていただいておりますので、
是非、まずはお気軽に無料カウンセリングにお越しください。
★無料カウンセリング随時予約受付中★

※画像はイメージです。

一覧に戻る