blogブログ

2023.05.25

自己処理?脱毛?メリット・デメリットについて #総社 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 総社店のPR担当です。
 
ムダ毛のないお肌にしたいけれど、自己処理で良いのか脱毛した方が良いのか…
この選択で悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
ますはそれぞれのメリットとデメリット知るところからはじめましょう!

◆◆「自己処理」と「脱毛」はどちらがよい??◆◆

~ 自己処理のメリット・デメリット ~

自己処理方法は「毛抜き」「カミソリ」「脱毛クリーム」「脱毛ワックス/テープ」などがありますが、
大きなメリットと言えばやはり料金がかからず安く済むという点。
ほとんどの脱毛アイテムがドラッグストアなどで手軽に手に入れることができます。
そして自分の好きなタイミングでサッといつでも処理できるのもメリットと言えるでしょう。
デメリットについては自己処理の方法によって少し異なってきます。
 
【毛抜き】
・毛穴が目立ちやすくなり、毛のう炎や埋没毛を起こしやすくなる

【カミソリ】
・毛と一緒に肌の角質層も剃ってしまい、乾燥しやすく肌荒れや毛のう炎の原因となる
・刃で肌を傷つけやすく埋没毛の原因となることも

【除毛クリーム】
・顔に使用することはできず、また敏感肌の人は肌荒れのリスクがある

【脱毛ワックス/テープ】
・はがす時に強い痛みを伴い、赤みやヒリつきが出やすい
・毛のう炎や埋没毛、色素沈着のなどの肌トラブルのリスクがある
 
では脱毛の場合はどうでしょう??

~ 脱毛のメリット・デメリット ~

脱毛は「医療脱毛」と「サロン脱毛」がありますが、
どちらもの場合でもメリットとして挙げられるのは自己処理の手間がなくなるといった点ではないでしょうか。
うっかり自己処理を忘れてしまった!ということもなくなりますね!
またカミソリやクリームなどで肌を傷つけてしまう心配もなくなりお肌への負担が軽減されるため、
お肌が綺麗になったり、また顔脱毛では「化粧ノリがよくなる」といったことへの期待も持てます。
デメリットはやはり自己処理と比べるとお金がかかってしまうこと。
また月額制プランの場合には施術しない月も料金が発生してしまいます。
その他にも、 
 
・クリニックやサロンの予約や通うのが面倒
・定期的に通わなければならないため期間がかかる
・少なからず痛みはあり、特に出力が高い医療脱毛は痛みを感じやすい
 
などといった点が挙げられます。
 
 
いかがでしたでたか?
自己処理と脱毛にはそれぞれメリットとデメリットが存在します。
自分のお肌の状態やお財布事情などを踏まえてどちらがよりご自身に合っているのか、
選ぶ際には是非参考にしてみてくださいね。
また美肌脱毛専門店である [パールプラス]はお肌へのダメージも少なく、
また2週間に1回のペースで施術を受けていただくことが出来ますので是非一度、無料カウンセリングにてお気軽にご相談くださいませ!
 
★無料カウンセリング随時予約受付中★

一覧に戻る