blogブログ

2022.10.19

埋没毛って?正しい処理方法や予防について。 #稲沢 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 稲沢店のPR担当です。

「埋没毛」をご存知ですか?きっとほとんどの方が1度は見たことがあるのではないでしょうか。
今回は埋没毛の処理方法や予防などについてお伝えします。

◆◆自己処理でいつの間にかできてしまう埋没毛◆◆

~ 予防することは可能です ~

ふと気付いた時に皮膚の表面に埋もれている毛があるのを発見したことはありませんか?
何らかのタイミングで毛穴がふさがってしまい、
肌から出ることが出来ず皮膚の下で成長を続けてしまったこの毛が「埋没毛」です。
黒い線のように見えたり、黒いブツブツに見えたりします。

その原因のひとつとしてカミソリなどの自己処理により表皮を傷つけてしまう事が挙げられます。
表皮は傷ついたりダメージをうけると炎症を治そうとしますが、その過程で毛穴が塞がってしまうことがあるため、
自己処理のやり方を気を付けることによって埋没毛の予防にも繋がります。

具体的には、まずはカミソリや毛抜きは使わずお肌に優しい電気シェーバーにしてみてください。
カミソリは使い続けることでだんだんと皮膚が硬く厚くなってしまい埋没毛を誘発することになります。
どうしてもカミソリをしようする場合には、一枚刃ではなく3枚刃程度の複数枚刃で、
必ずシェービングクリームを使用し毛の流れに沿って優しく処理してあげましょう!
この他にも、日々の保湿やUVケアなどのスキンケアをしっかりしてあげて、肌を柔らかく、そして毛穴のキメを整え、
毛が正しく生えてこれるようにしてあげることも大切な予防法になります。

もし埋没毛を見つけても焦る必要はないですよ!
むしろ焦って毛を出そうと毛抜きなどで皮膚を無理やり傷つけたりすることは厳禁です!!
毛抜きは毛根を引き抜くことになるため肌へのダメージが大きく、肌トラブルに発展しやすくなってしまいます。
基本的には皮膚の代謝[ターンオーバー]で古い皮膚が新しい皮膚へと生まれ変わるときに、
自然と肌の表面へ出てきます。

~ 脱毛で改善できる? ~

脱毛することで直接的な改善効果はありませんが、脱毛するということは自己処理の機会が減るということにり、
肌へのダメージを減らすことが可能に!
埋没毛も起きにくなることに期待が持てます♪
もちろん脱毛後も保湿などのセルフケアは忘れずにしてくださいね♪
是非、パールプラスの美肌脱毛で、埋没毛知らずのツルスベ肌を目指しませんか?

∞―・―∞―・―∞―・―∞

衛生管理を徹底している美肌脱毛専門店【パールプラス】では、
全身脱毛はもちろんのことフェイシャルエステメニューもご用意しています!
脱毛からお肌のお悩みまでお気軽にご相談くださいませ。

皆様からのご予約を心よりお待ちしております。
★無料カウンセリング随時受付中★

※画像はイメージです。

一覧に戻る