blogブログ

2023.11.06

【乾燥・角質】秋冬のゴワつき&ザラつき肌の原因と対処法 #三田西山 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 三田西山店のPR担当です。

この時期の乾燥によってお肌がカサカサするだけでなく、ゴワついたりザラつきを感じている方はいませんか?
そのまま放っておくとさらなる肌トラブルに発展してしまう可能性があります。
今回はこのゴワつき、ザラつきの原因とその対処法についてのご紹介です。

秋冬肌のゴワつきやザラつきについて

原因と対処法を知って美肌に!

乾燥しているとなぜお肌がザラついたりゴワついたりしてしまうのでしょうか。
適切なケアをするためにもまずはその原因から見ていきましょう。

■原因1:キメの乱れ

乾燥した肌では水分や細胞間脂質が減少してしまっているため、何層も積み重なっている表面の角層細胞がめくれあがりやすい状態となりザラザラとしたお肌になってしまいます。

■原因2:ターンオーバーの乱れによる角質肥厚

乾燥や紫外線によってターンオーバーが乱れ、剥がれ落ちるはずの古い角質がいつまでもお肌に残ってしまいます。
古い角質が積み重なるとお肌は角質肥厚を起こし硬くゴワつきを感じるようになります。

■対処法1:スキンケアは肌をいたわりながら丁寧に

優しく丁寧にいたわりながらしっかり汚れを落とし、洗顔後は水分が蒸散しやすいのですぐに化粧水や乳液、クリームで、
しっかりと肌を保湿していきましょう。

■対処法2:角質ケアする

通常の洗顔では落としきれない角質はピーリング成分が配合された化粧品を使用することをおすすめします。

■対処法3:秋冬も紫外線対策を

春夏に比べ秋冬は手を抜きがちな紫外線対策もしっかりして、
紫外線ダメージによる乾燥やターンオーバーの乱れからお肌を守るようにしてくださいね。

顔脱毛のススメ

乾燥と顔脱毛は、一見関係ないように見えますが、顔脱毛することをおすすめします!
顔の産毛が減ることによって化粧水の浸透力UPや、お肌のトーンアップ、化粧ノリが良くなるといったことに期待が出来るからです。
パールプラスでは顔脱毛コースにフェイシャルエステのついたプラン、全身脱毛にフェイシャルエステのついたプランをご用意していますので、
脱毛と美肌に同時にアプローチすることができます。
この秋冬はパールプラスの美肌脱毛とフェイシャルエステで綺麗になりませんか?

まとめ

この時期の乾燥によるガサガサ肌・ゴワゴワ肌は、キメの乱れや角質肥厚が原因と考えられます。
丁寧な洗顔としっかり保湿のスキンケアはもちろんのこと、ゴワつきのケアにはピーリング成分配合のものを使用したり、
抜かりなく紫外線対策をしておくことが大切です。
パールプラスがおすすめする【顔脱毛&フェイシャルエステプラン】も是非ご検討くださいませ!

★無料カウンセリング随時予約受付中★

※画像はイメージです。

一覧に戻る