blogブログ

2024.03.07

【初めての脱毛FAQ】脱毛の痛みを感じやすい部位はどこ? #三田西山 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 三田西山店のPR担当です!

初めての脱毛の心配事と言えばやはり「痛み」がありますよね。
我慢できる痛みなのか不安な方もいらっしゃると思います。
今回は脱毛の痛みについて解説していきます。

脱毛の痛みについて

痛みを感じやすい部位

痛みの強さには個人差がありますが、
脱毛は部位によって痛みを感じたり、そこまで気にならなかったりします。
それは皮膚の薄さ敏感肌の度合いなどによって感じ方が異なるためです。
具体的な痛みの感じ方について部位ごとにご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

■ワキ

太くて濃い毛が生える部分のため照射にもよく反応し痛みを感じやすいでしょう。

■デリケートゾーン

特に強い痛みを感じられる部位と言っても良いかもしれません。
お肌が薄く敏感な部位であり、血管や神経も集中していることや、毛が密集しているため痛みが伝わりやすいのです。

■顔・ヒゲ

神経が多く通っていたり、皮膚も薄いため、産毛が多い部位ではありますが痛みを感じやすくなります。
特に男性の濃いヒゲにはよく反応し痛みを感じやすいでしょう。

■脚・腕

一般的な毛量や毛の濃さであれば他の部位と比較して痛みを感じにくく、初めての方でも受けやすい部位です。

■うなじ・胸・乳輪周り

デリケートな部分でパチっと弾けるような痛みを感じやすいかもしれません。

■手足の甲・指

骨ばっていて皮膚も薄いため痛みを感じやすいことがあります。

■お腹・おへそ周り・背中・お尻

お腹やおへそ周りは毛が薄く骨も近く、また背中やお尻は脂肪や筋肉がついている部位なので、
痛みを感じにくい部位です。

施術法によっも痛みはて違う?

部位ごとによって痛みの感じ方が異なることに加え、施術法によっても痛みの度合いは変わってきます。
脱毛は主に大きく「医療脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」と分ける事ができますので、
それぞれみていきましょう。

■医療脱毛

毛根に医療レーザーをあてることでダメージを与え、破壊しムダ毛の成長を止める方法です。
おおよそ250℃以上の熱を発するため、照射ポイントやその周辺に渡り痛みを感じやすい傾向にあります。

■光脱毛(エステ脱毛)

毛根やバルジ領域に光でダメージを与えることで、ムダ毛の成長を遅らせていきます。
エステ脱毛の照射パワーは医療レーザーに比べくおおよそ60?70℃のため痛みも感じにくい傾向にあります。

■ニードル脱毛

毛穴に鍼を差し込んで直接電気を流し、毛根を焼き切ることでムダ毛を止める方法です。
皮膚の内側からヒリヒリするような強い痛みが感じられます。

※痛みの感じ方には個人差があります

まとめ

脱毛の痛みについては、それぞれの部位ごとに異なり、また施術法によっても異なります。
もちろん痛みの感じ方は個人差があることや、肌質、肌の色などにも影響されるため、一概には言えませんが、
一般的には敏感肌の人、肌の色が黒い人、毛深い人、は痛みを感じやすいと言われています。
脱毛の痛みに対して不安な方は是非お気軽にスタッフまでご相談くださいませ。

 
※画像はイメージです。
 
 

一覧に戻る