blogブログ

2024.01.22

【洗浄と吸引】毛穴悩みに最適なフェイシャルエステはどっち? #三田西山 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 三田西山店のPR担当です!

毛穴の汚れを綺麗にしたいなと考えたとき、毛穴洗浄にするか毛穴吸引にするか迷ったことはありませんか?
今回は、似ているようで異なる毛穴洗浄と毛穴吸引についてのお話です。

[フェイシャルエステ]洗浄と吸引について

毛穴洗浄と毛穴吸引の違い

毛穴洗浄と毛穴吸引の違いはどのような点があるのでしょうか。
まずは施術方法や効果などみていきましょう。

■毛穴洗浄とその効果

「スクライバー」という専用マシンで超音波振動を用いた施術になります。
ヘラのような形をした先端部分を肌の上に滑らせながら、1秒間に1~3万回ほどの振動を伝えて毛穴に詰まった汚れをかき出していきます。
毛穴の汚れだけでなく肌表面の古い角質も除去できるので、毛穴の詰まりや黒ずみの改善にも期待ができ、
また超音波の作用で肌細胞の活性化を促すことにも繋がってふっくらハリ効果にも期待できるのです。

■毛穴吸引

ホースの先端にガラス管のついたスポイトのような吸引マシンを使用し、掃除機のように毛穴に詰まった汚れを吸い取っていきます。
毛穴の奥に詰まっている角栓も取り除くことができるので、広がった毛穴の引き締め効果、毛穴の黒ずみ、角栓のザラつきの解消などにも期待ができます。

注意しておきたいのが、どちらの場合でも施術後は敏感な状態であったり、乾燥しやすい状態にあるためダメージを受けやすなっています。
施術後は化粧水やシートマスクなど使用しながらしっかりと潤いを補給をし、いつも以上に丁寧なスキンケアをすることが大切なポイントになってきます。
せっかくの施術が台無しに…なんていうことにならないようにしたいですね。

毛穴吸引は向いていないお肌も…?

毛穴吸引は汚れを直接的に吸引していくのでお肌への刺激も強くなります。
ちょっとした刺激でも反応してしまうような敏感肌の方には向いていないかもしれません。
またニキビや傷のあるお肌も、吸引することで症状を悪化させてしまう可能性があるのでおすすめしません。
治ってからにしましょう。

まとめ

毛穴の汚れ、黒ずみ、角栓のザラザラなどが気になる方は、毛穴洗浄、毛穴吸引といったフェイシャルエステがおすすめです。
ただ毛穴の状態は人それぞれであるのと、どちらの施術が自分の求める仕上がりになるのかなどまずは見極めることが大切。
不明な点や心配なことがあれば、プロに相談しながら判断を委ねてみるのもよいでしょう。

※画像はイメージです。

一覧に戻る