blogブログ

2024.01.11

【脱毛の注意事項】脱毛後当日のケア編 #三田西山 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 三田西山店のPR担当です!

前回に続いて、今回は脱毛後当日の注意事項などについてご紹介していきます。

脱毛後当日のケア

脱毛後の自宅での注意事項

脱毛後のケアとして、まずはご自宅で注意しておきたいポイントをご紹介します。

■保湿をする

脱毛の施術はお肌の水分が奪われやすく、乾燥しバリア機能が低下した状態になるため、
ご自宅でも化粧水、乳液、ボディクリームなどで、普段よりも丁寧な保湿をすることが大切です。
乾燥したままでは肌トラブルを起こす可能性があるので、しっかりと保湿してあげましょう。

■毛は抜かない

抜けかけの毛や生えかけの毛を無理に抜こうとすると、毛穴の開きや毛嚢炎・埋没毛などの肌トラブルに繋がる場合があります。
自然に抜け落ちるのを待ってくださいね。

■当日は入浴は避ける

入浴は全身の血行を良くさせるため、照射後のヒリヒリ感・赤み・むくみがなかなかおさまらなかったり、
もしくは悪化してしまい肌トラブルを起こしてしまう可能性もあるため、施術当日はシャワーで済ませましょう。
また、ゴシゴシと洗わずに柔らかいタオルで優しく洗ってあげてください。

その他気を付けておきたいこと

ご自宅以外でも気を付けておきたいポイントはあります。

■激しい運動は控える

施術当日は強度に関係なく運動は避けるようにしましょう。
身体が温まることや汗による肌への刺激によって赤みが強くなる可能性があります。
汗をかいた場合はこまめに拭いたり、身体を保冷剤で冷やしたりすることをおすすめします。

■日焼けを避ける

脱毛後の肌は敏感になっているため、日が当たると熱が加わり炎症のリスクが高くなってきます。
露出する部分には日焼け止めを塗り、紫外線の強い夏場は洋服や日傘などを使って施術した部位をできるだけ隠しましょう。

■飲酒を避ける

身体を温めて血流を促す作用があるため、施術当日の飲酒は避けてください。
翌日からは可能ではありますが、まだ肌に強い赤みがあるようなうちは控えたほうがよいでしょう。

まとめ

脱毛前に注意事項があるように脱毛後も同様、気を付けていただきたいポイントがあります。
似たような点も多いので、施術後も引き続き意識をして過ごしていただき、
保湿ケアをしっかりしながら脱毛効果が得られるようにしましょう。
 
※画像はイメージです。
 
 

一覧に戻る