blogブログ

2023.12.21

【脱毛後、何日で温泉に入れる】ムダ毛が気になる!温泉旅行前、何日前だったら脱毛OK? #三田西山 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 三田西山店のPR担当です!

寒い冬は体の芯から温まる温泉旅行も魅力的ですが、脱毛直後の温泉は注意する必要があります。
今回は脱毛と温泉についてのお話です。

脱毛中の温泉旅行について

脱毛後すぐには温泉に入れない?

温泉は寒い冬には嬉しい場ではありますが、脱毛直後の利用には注意する必要があります。
その理由は主に以下の3つです。

■赤みや痛み、かゆみなど生じる可能性

脱毛後のお肌は脱毛ライトの影響で熱がこもっているため、温泉によって血行が促進されるとお肌にかゆみや赤みが出たりすることがあります。

■温泉に潜む雑菌による肌トラブル

温泉は、たとえ源泉掛け流しだとしても多くの雑菌が潜んでおり、さらに多くの方が利用されているので、脱毛後のデリケートなお肌の状態、バリア機能が低下している状態では雑菌が侵入しやすく肌トラブルを引き起こしやすくなってしまいます。

■温泉の泉質による肌ダメージ

温泉の泉質の成分が脱毛後のお肌には刺激になったりなど悪影響を及ぼす可能性も考えられます。また塩素消毒されている場合もあるため脱毛後の敏感なお肌には注意が必要です。

いつから温泉に入れる?

脱毛機や主治医の判断により異なってはきますが、施術後ある程度の期間が経っていたり、脱毛前のお肌と同じような状態になっていれば、温泉を利用してもダメージを受けることは殆どないでしょう。
一般的にはだいたい2日~1週間、長い場合には2週間とされることもあるようです。

まとめ

脱毛後の温泉は敏感になっているため肌トラブルを起こしやすい状態にあります。
およそ2日~1週間前には脱毛を済ませておくことをおすすめしますので、
温泉旅行や施術のスケジュールの組み方に注意してくださいね。
もし肌トラブルが起きたら速やかに冷たいタオルなどで冷やし保湿をしてケアをしましょう。
それでも改善されない場合には、多くのサロンがアフターケアを取り入れているので相談してみるようにしてください。

※画像はイメージです。

一覧に戻る