blogブログ

2023.06.12

埋没毛でも脱毛できる?埋没毛の原因と対処法  #三田西山 美肌脱毛

こんにちは!
美肌脱毛専門店 Pearl plus 三田西山店のPR担当です。

ムダ毛を綺麗に自己処理したつもりでいたのに、
皮膚の下にうっすらと毛が埋まっているのを発見したことはありませんか?
こういった毛のことを「埋没毛」または「埋もれ毛」と呼びます。
今回は、なぜ毛が埋もれてしまうのか、その原因や対処法、脱毛についてご紹介します。

◆◆埋没毛はなぜできてしまう?◆◆

~ 原因と対処法、そして脱毛について ~

埋没毛になってしまう大きな原因は、カミソリや毛抜きによる自己処理やお肌の乾燥と言われています。
自己処理により傷ついてしまった毛穴はターンオーバーが乱れ角層がだんだんと厚くなり、
古い角質もうまく剥がれていかずだんだん毛穴を塞いでいってしまいます。
このような毛穴が塞がった状態になると、毛が表面に出ることが出来ずに肌の下で伸びてしまうのです。
またカミソリは毛先が鋭くなるため毛先だけ肌の中に入り込んでしまうことも…。
お肌の乾燥においても、自己処理によって角質が傷いたり剥がされ乾燥してしまうと、
お肌の表面がかたくなり毛が表に出てこれなくなってしまうわけです。

しかし埋没毛が出来てしまったとしても慌てる必要はないですよ♪
むしろ早く取り除かなくては…!と毛抜きなどで無理にほじくり出したりすることは絶対に避けてください。
毛穴に雑菌が入り、肌トラブルに発展してしまうこともあるので、
炎症がない場合にはそのままお肌のターンオーバーを待ちましょう。
ご自身で何かケアする場合には、スクラブやピーリングで古い角質を取り除いたり、保湿をしっかりしてあげること、
また自己処理は電気シェーバーにしてみるなどしてみてくださいね!

ところで埋没毛も脱毛は可能なのか気になっている方もいらっしゃるかと思いますが、
埋没毛でも脱毛は可能です。
ただ炎症があったり、クリニックやサロンによっては埋没毛箇所は避けたりするケースもあるようです。
詳細は確認していただくことをおすすめいたします。

~ 衛生管理を徹底しているパールプラスの美肌脱毛 ~

パールプラスでは衛生管理を徹底しています!
医療従事者監修のもと、照射口部分の取り外しが可能な脱毛機を開発。
部位によって照射口の付け替えを実現しました☆
またお客様ひとりずつ、照射口を外してきちんとアルコール消毒をし、滅菌庫にいれていますので、
脱毛サロンの衛生面が気になる方も安心してご利用いただけますよ。

* * * * * * * * *

皆様のお悩みにしっかりと寄り添いながらキレイを目指す【パールプラス】
2週間に1回のペースで通えるから最短期間での完了を目指すことも可能です!
まずは気軽に無料カウンセリングへどうぞ♪
皆様のご予約お待ちしております。

※画像はイメージです。

一覧に戻る